にっこる☆ニコはんぶんこ秘密基地 (2017年blog置き場)

『人が楽しむ時間と場所づくり』『夢を結束化して現実にしちゃおう!』そんな秘密基地やお茶会を作りつつ創作活動したり気ままな生存報告など。「人生を諦めずに生きよう」

【自己紹介 2017年秋】長すぎてしまった自己紹介/【おまけ/自己紹介(半生文)】

【自己紹介 2017年秋】長すぎてしまった自己紹介

【更新】
当初の自己紹介は半生文として【オマケ】にしました。

最近お会いする方、オンラインサロン、これからお会いする方向けに自己紹介を書こう思ったのですが、、、いつもありがとうな皆さま用に自己紹介を書こうと思ったのでした軽く半生を書いてシマッタ、/(^o^)\反省しています。

これから
■おとぎ町シェアハウス作る
■『革命のファンファーレ』を楽しむ。
・革命のファンファーレTOKYO独演会 主催(これから)
・革命のファンファーレ個人書店100冊売る
などしていきます。

※長すぎたので3行にまとめます。

【自己紹介】
物語や絵を描いたりするクリエイターになりたかったのですが体を壊したり1度は、夢忘れる。しかし夢思い出し、西野亮廣さんのような活動を続ける素敵なクリエイターに憧れ2017年より再び上京し夢を現実化していくところです♪

削除するのもアレなので…、これから下は「おまけ」です;

www.facebook.com

f:id:nicohanbunko:20171013233822j:plain

 

【おまけ/自己紹介(半生文)】はコチラから↓

 


=============================
【おまけ/自己紹介(半生文)】

こんにちは、ニッコル(ヒダカ)と申します。

1980年、西野亮廣さんの一か月後ぐらいに生まれました。
高校卒業後、東京NSC5期(大阪22期 西野さんの同期 ※私は全く無名な裏方!)に入るのですが最初の面接で横にいたのは椅子を作るより笑いを作りたい!と言い遂にNYに飛び立った綾部さんや、在学中から大阪に凄い奴が居る!と先輩も同期もビックリ天才西野さん、東京NSC1期の品川庄司さん、私は絶対に勝てないと思った…。勝てるわけがない。そもそも、私、面白くありません。

 余談ですが、NSCにはリズム感を養う!という授業があるのですが私、マラカス上手く触れなくて最後の一人になるまで残ってしまい音感まるで無かった。恥ずかしい

どうして吉本興業NSCに行ったかというと
芸人もそうなのですが、映画を作る仕事、文章や絵を書く仕事がしたいな、そんな事を生まれ、九州田舎宮崎で考えており、その頃はまだ素敵なインターネッツもなく、どうすればメディア関係のお仕事、好きな仕事をしていく事が可能かしら?と考えていた時に浮かんだ選択肢が吉本興業NSCという場所でした。
長くなってしまった!!! 割愛。

東京NSCをしっかり卒業をし(半分以上は辞めていく!)裏方としてメディア制作とかに携わったりするのですが、体を壊してしまいます。その後もクリエイターになりたいっ!という夢を諦めず、CGの勉強をしてみたり、ドラクエシナリオコンテンスで最終面接まで行き、堀井雄二さんに「一番好きなドラクエは、ドラゴンクエストVです!」と言い、素敵な私の想いです。(勿論、フローラ派に決まっているじゃない これはまた別機会)

もんもんと過し、やっぱり体を壊し、パニック障害やらなんやら併発(病名が解るまで7年本当にきつかった、涙)

2007年、27歳ぐらい、地元九州に戻ります。
一方その頃、キングコング西野さん、ひな壇辞める、絵本書くんだ、凄いなぁ。それが10年前。
そこからは、地元宮崎で飲食店経営ちょっと人に言えないお仕事、(*n-n)
クリエイターになるはずが××クリエイターになっちゃったよっ!まさかこんな人生になるとは!!自分でもビックリです。

表を目指していた筈なのに全く裏社会。闇ニッコルです。
そうそう、ニッコルというのは、九州、宮崎には、日高という苗字が多すぎまして、高校の時は、クラスに四人、名前順で、前から、日高、日高、日高、日高、…、たまに同時に、返事してまうわっ!! だから、わたくし、名前をカタカナにしてみたり、日高を別読み、ニッコウ、そこからちょっと可愛く、飛び跳ねて♪、るんるん、ニッコル、ニッコるんるん、☆ 元気なお名前、素敵なお名前、私に、ニッコルいいますねん。それが私の名前の由来です。
最近、ご挨拶する時に、「ニッコルです!」とあれ? ちょっと、大丈夫なのかなと、思ったり。
因みに、兄のあだ名は上京した際、ヒダカはあまりなく、ダッカーヒダカっカーだったそうです。

暗黒時代。ほんと暗黒時代でして、まぁ夜のお仕事、給料は水商売、泡銭かもしれませんが、はいったりして。昼夜逆転生活、食生活は乱れてしまい、夕食、晩御飯、夜食に間食、仕事終わりに、仕事仲間たちと朝ごはん、しまいにゃ、いつのまにか、千と千尋の父と母、ただのブタ、ブタさん、124㎏なわたくし誕生、ニッコル124㎏、人生まじまじオワッテター\(^o^)/

クリエイターになるはずがいつのまにかCS、コンシューマー、ただの消費者になっていた。消費者というのも勿論素晴らしいのですが私が目指した未来じゃなかったのです。
私が見た未来、西野亮廣さんも観ていた、あの日、あの夜のしし座流星群、その時に心の中に宿っていたものは小さな頃からの夢を絶対に実現化させるという強い思いでした。

私はいつか夢を忘れ、現実から離れ、幻想や夢の中。
解りやすく言えば、幻想、ファイナルファンタジードラゴンクエスト、オンラインゲーム。モンスターハンター、超面白いーっ!だって私、勇者になれるもんっ!「ひとは、いつか誰かになれる」超、私、冒険者なったり勇者なったり、ハンターなったり、楽しかったなぁー!って、駄目だめやんっ!現実が辛すぎて幻想の中でお休みする時もあります。
仕方ない。でもずっとじゃ嫌だ、そんなのいやだ。私はやっぱり、したいことあるもん。

秘密基地作りたい!お茶会したい!お茶を楽しみ、時間を楽しめばいつかそこはお茶会になるよね。お茶会世界を構築していくとか、言い出すとまた私が書く、物語世界になってしまうので、割愛。やぱりクリエイターになりたいし、秘密基地作りたいし、お茶会したい!

そんな事、その頃の私の大切で特別な小さなお友達、幼心の君や、誰かあなたと、何処かの公園、幻想の明けるまで話しておりました。変わりたい。変わりたい。変わりたい

本気で変わりたかった。
(私、いつもここ書くとき、涙出ちゃうんだけど…。)
ふんぎゅ、くしゅん。

クリエイターになりたくて、夢を忘れたくなくて
ただその時の私は124㎏だったのでどうしたらいいのか
方法がまるで解らなかった!体重を半分こする本とか、無かったもん。どうすればいいのわからなかった。
(この辺の事は、聞いて頂ければお話できます!)

2015年の終わり頃、本気で変わりたい、夢を諦めたくない、新しく夢を覚えなおしました。絶対に変えてやる思いしかありませんでした。

絶対に痩せる。痩せてもう一度挑戦するしたい事をする。
クリエイターにどうすれば至れるのか、解らないけど今のままでは絶対になれない。という決心をしたので、

2016年 痩せる
2017年 楽しいこと したい事する 見つける
2018年 仕事にする。という計画を立て、実行

そして、
2015年終わりから2016年で体重、ニッコル ニコはんぶんこ!
思ったよりも、早く、できちゃったー!わーい (*^-^)v

一年間で、124㎏から62㎏(最低58㎏体脂肪一桁)わおっ!
アスリートじゃん!

長くなりましたが、そんな感じの2016年をしつつ
2016年は痩せる事しか考えていなかったので、本当にそれ以外は考えていません。ある程度痩せた時点ではてさてどうしようかな。辺りを見渡します

キングコング 西野亮廣

めちゃくちゃ凄い!!!
天才っていうのは割と早く、19歳の頃、デビュー前から知っていましたけど、やり続けるは凄いです。ずっと知ってはいましたが西野さんはやり続けていました。

ありとあらゆるところまで
届ける、西野さんに興味が無いところまで届ける
嫌いな人のところまで届ける、無関心な人までも認知させる

西野亮廣、凄い。
西野さん凄いなぁ。

会いたくなりました。
どうやって会えばいいかわからないけど2017年会いたいな。
おはなししてみたいな、思うようになってきました。

2016年クリスマス 
九州宮崎の田舎で、SHOWROOMという素敵なサービス
24時間生配信、めちゃくちゃ面白い!!!
まさかクリスマス、24時間西野さんに奪われるとは (*n-n)
途中、画面にちらちら映る素敵なイケメン(前田裕二さん)
面白なぁ~。みてました。
 その時は、第二回、GWの48時間生配信のEDで偽西野でなるなんて夢にも思いませんでした。

2017年どうするかを考えていました。
痩せるを終えて次にする事、東京に行く。
好きな人が集まる場所、元気が集まる場所、東京。

素敵な場所は沢山ありますが
東京へ行こうと思ったのです。理由は色んな通り。

2017年春、ひとつの目的地、
クリエイターズキャンプ(角田陽一郎さんと西野亮廣さん達)
という目的 ひとつだけで上京し

GWのおとぎ町フェス2017ではじめて
皆さんや、西野さんにお会いします。

その時はじめて西野さんにお会いして、
自分の事をお話しました、ざっくり
西野さんは明快に、
「楽しい事しちゃえばいい、楽しんじゃえばいい
できるよ、シェアハウス、つくっちゃえばいい、シェアハウス」

「おーい、小谷ー!」
素敵な背中押し、勇気やキッカケを頂きます。

その時の想い 初心
おとぎ町の帰り道や、おとぎ町フェスの準備の時に
「みんなが集まって過ごせるような場所、おとぎ町の皆さんが楽しめる場所作りたい、欲しいな」

自分が想い続けていた、秘密基地やお茶会、
シェアハウスやゲストハウス、家といったもの

そういったしたい事。
クリエイターになりたかったり、うさぎの物語をおはなししたかったりはするのですが、

兎に角、
シェアハウス

GWのおとぎフェスの頃から
言ってたり、ほんとはじまりは、小さな頃からだったけど

2017年、夏、シェアハウスできちゃいました!
と、クリエイターズキャンプ最終回の時に発表し
(ただのスタート地点ですし、これからのはじまりです)

6月におとぎ町商工会 2017年前期オンラインサロン
で秘密基地作りたい!と皆さんにお伝えし

秘密基地づくりとして
今、シェアハウスを作っているところです。

これをこれから、
【おとぎ町シェアハウス】として絶対に作ります。

もうすぐ終わりますー。

そして私はこれまで、本当に西野さんやおとぎ町の方々から元気や楽しいを貰ってきたので一緒にこれからも楽しんでいきたい。

そして『革命のファンファーレ』が発売されました。
これから西野亮廣エンタメ研究所の入ってくる人達とも楽しみたいし、全く別な人達とも、ご一緒したいな思っているところです、♪

まとめると、

おとぎ町シェアハウス作る!
革命のファンファーレ 楽しむ!

その為に、おとぎ町シェアハウスを一緒に作っていく仲間を集めていきますし、【革命のファンファーレ】を本気で楽しんでいきたいなと思っています。

ニッコル
ありがとうございました。

【あとがき/ツッコミ綴り】

長すぎだろ!!
100万回聞いた!
自分でもそう思うのです、コスパがよろしくありません。

それでも、春に上京をし自己紹介を300回以上はしている
簡単なものから、2時間のお茶会になってしまうものまで。

そして、結構できない子だったりしますので
何言ってるか、わかんなかったりします

自分の中では解っているんだけなぁ。
だけど嬉しいです。ありがとう

あの日、2015年はじめようとしたとき
ひとりでした。どうしよー;って本当に何していいか解らなかったから。

絶対にできる事ってあると思う。
できない事もあるけど、できる事はある。【初心】

私はひとりじゃなくなりました。
たまにひとりだけど。でも嬉しい。遊んでくれるひといる。

これから何かをしていく時に、
一緒に楽しんでくれる仲間が必要なのかな思っています。

そう考えると私は、
ドラクエで言えば、勇者でもないしパーティーのスタメン、前衛でないし、う~ん。やべー、役立ねーw
私、結構仕事の覚えとか悪いからなぁ…。
Facebookの名前とか、アイコンとか実際に会った人とか
ホント覚えてない事、多々でスイマセン!ω)
※喋った事ある人でもすぐに思出せないのー。ユルシテっ!

脱線しました、
ドラクエや幻想世界、冒険世界、そして現実
世界には、勇者じゃなくとも。冒険者じゃなくとも
それを応援できる、宿屋や酒場、集会所、ギルド

人が集まる時間と場所
はあると思うのです。

ただの無名です。全然オッケー。
私は、誰かあなたと素敵な物語を一緒に楽しみ 遊びたい

つくれたらうれしいなぁ。

そのうち私もかくよ物語。
ありがとうございました。

Facebookにて更新しております。

えっちなのとか変なの以外、大歓迎!
blogみたよー、とか言ってもらえると、うれしいっ!よろぴく。

www.facebook.com