にっこる☆ニコはんぶんこ秘密基地 (2017年blog置き場)

『人が楽しむ時間と場所づくり』『夢を結束化して現実にしちゃおう!』そんな秘密基地やお茶会を作りつつ創作活動したり気ままな生存報告など。「人生を諦めずに生きよう」

発信力を身に着けていく。私の課題『1500文字でブログを書く』

発信力を身に着けていきたい そう思い願っていた私にとって優先すべき事、今の私の課題、訓練していく事のひとつは『1500文字でブログを書く』という事でした。

 

こんにちわ ブログ初心者

ニッコル ニコはんぶんこ @nicohabunkoです。

 

よろしくおねがいします。

 

 

したい事、発信をしていく為に自分の苦手、不得意を乗り越える。

 私は、今千葉県富津市金谷にて、『まるも田舎フリーランス養成講座』というものを受講してます。

 

marumo.net

 

1か月間、4週間という受講期間(夏季集中講座のようなものを想像すると解りやすいかと思います)の3週目を終えて、残り1週間をどう過ごすかどう生かせるか、徹底的な追い込み、落とし込みがはじまりました。クライマックスです。

 

その中で、私が学びの場という有限の時間の中で最も取り組むべき事の一つは、

発信力を身に着ける為の基本、『1500文字でブログを書く。』でした。これひとつではありませんが、必須であり重要課題です。

 

最高の課題です。

選択を疎かにし、したい事をしたいだけ好き放題していた私にとって削ぎ落す事の練習、基本や応用となる『1500文字でブログを書く。』という事は私の今後の人生にとってもあらゆるものに通じていくと思うのです。

 

無駄なものをそぎ落とす。自分の人生、資源活用、時間コントロールという限られた制限を生かし、発信力を付けるという事。これまでの私が不得意としてきた事。私の苦手。ずっと苦手なままは嫌なので克服していきたい。

 

これまでの人生で、苦手であり疎かにしていた部分、練習をしてこなかった部分を直し成長をしてきたい。

 

1500文字で書くという事は蛇足をはぶき、余分な成分を排除すること。

それは、私の他の課題『文章を標準化する』解りやすい文章を書く。という私の別の課題をクリアしていく上でも大切な事です。

 

昨日、失敗していまいました…。 

私は昨日、失敗をしたばかりなのですが、土日の自由時間を使い『田舎フリーランス養成講座まるも 3週目を終えて(仮)』なるものを書いておりました。書きはじめたら止まらなくなり気がつけば一万文字の無駄に長い文章を書いてしまいました。

タイトル、本題からは逸脱し、本文も重複した無駄に長い文章。そんなものに発信力は生まれません。無駄に長いので最後まで読まれないでしょう。なければ、届ける事も難しく発信されない、へんてこな自己満足文章が残ってしまうだけ。時間の無駄でした。

 

自分の気持ち、感情を残す行為、体験談にするなら別ですが『発信力を身につけていく』というコンセプト、目的があるのでやはり本末転倒です。

 

 

 

発信力を身に着けていく為、『1500文字でブログを書く』!

好きなものをすきだけ書いていたら終わりません。

自己満足の完結しない文章だとメッセージがぼやけてしまいます。

いつまでも届かなく意味が無い。それでは悔しい。

だから克服していきます。

 

自己満足するのであれば、問題ないのでしょうが私はクリエイターという目標があるので、発信力を高めてそれを届けていく練習を繰り返します。

読者の事を考え、思いやり自分の伝えたい事を表現していく

 

長々だらだらした文章を書くことを忘れ、標準化した文章を目指す

ブログという世界すら知らんかった2月の私からすれば大きな成長です。

 

今している事は、ブログに限らず、プレゼン能力、人生の選択

これからの私にとって、最大最高の試練だと考えます。

 

フリーランス講座 最終週、発信力を身に着けるの私の課題

シンプルですが私には最大課題、辛いけどこの課題こそが

これまでの自分、そしてこれからの自分にとって克服すべきところです。

 

ありがとうございました。