にっこる☆ニコはんぶんこ秘密基地 (2017年blog置き場)

『人が楽しむ時間と場所づくり』『夢を結束化して現実にしちゃおう!』そんな秘密基地やお茶会を作りつつ創作活動したり気ままな生存報告など。「人生を諦めずに生きよう」

【#うさぎじかん 企画書もどき】うさぎのニコの物語【物語プロット集α】

(この行を消して、ここに「迷い」と「決断」について書いてください)

前綴り/2017年下半期 所信表明 そして『#うさぎじかん』へ

 

こんにちは ニッコルです。

2017年もいよいよ上半期が終わり下半期、2017年後期です。

はじめようをはじめてみる、はじめようを継続させて絶対成功させていく。

という私的スローガンを挙げ、何をしたらいいのか、動き方、楽しみ方すら解らない所からのスタートでしたが、今は信じられない未来、想像以上のいま未来を楽しんでいるところです。2015年の私、今年の私が観たら驚くだろうなぁ。はじめてみてホント良かったです。

誰かあなた様、出逢った皆さん、これから出逢う皆様方、よろしくお願いします!

今、夢を現実化してくところです。

 

ずっと後回し していました私が創りたいもの ぴょぴょんっ、コチラ

『#うさぎじかん(仮)うさぎのニコの物語』創作世界

の企画書【プロット(ストーリー展開案)】等を広げていこうと思います。

正直まだ完成していませんし、アバウトな余白だらけです、ですが

私はこれが創りたい!これをしたい!これを楽しみたい!

 

なぁ 思っています。

私ができる、うさぎのニコの物語。

どうやって作ればいいか、進めていけばいいかは判ってません。

これから想像、はじめてみる!ところです。

誰かあなた様、みなさんどうぞよろしくお願いします!

f:id:nicohanbunko:20170318180830j:plain

 

 と、所信表明をしたところで、

あとはマイペース、ゆっくり書いていきますね。お辞儀v

『#うさぎじかん うさぎのニコの物語』とは…,

うさぎのニコというキャラクター達が登場する様々な物語じかんとその世界。キャラクターグッツ等。心がぴょんぴょん、よろこぶ様な素敵で楽しい「じかん」×「場所」=素敵なお茶会の様なコンテンツ。をつくりたいと思っています。

解りやすい例えで言えば、ディズニーのキャラクター、サンリオ、ドラえもんアンパンマンみたいなものです。

「うさぎのニコ人形と、一緒に旅をしたい!」

ニッコル&うさぎのニコ/企画発案

最初、『うさぎじかん』という企画、物語を考えはじめたのは10年以上前、耳が小さなうさぎのニコを主人公にしたおはなし達を沢山作りたいと考えました。絵本や紙しばい、ショートフィルムや長編、CG作品に、うさぎのニコのグッツ等。『うさぎのニコの物語』という種は生まれたのですが、ニッコル私が病気になったり自分の夢や未来を忘れてしまい随分、眠っていました、約10年。月日は経ってしまいましたが、夢や小さな頃からの夢を叶える為、今度は完成させ届けたいと思っています。

一度は夢忘れた、私にもできるという事を証明してみたいのです。

 

小さな頃/原体験

もっと昔、はじまりは、私が幼少、小さな頃、肺炎で死にそうだった頃、ぴょんぴょん布団という、小さなうさぎ達(たくさん遊んでいた)が描かれた優しい布団が私はとても大切で病院のベットの中いつも一緒でした。元気になって退院する日はぴょんぴょん布団とのお別れの日。私は大泣きしました。ずっと一緒、私の大切なお友だちがうさぎさんでした。 

メインキャスト(登場人物)&… ,

【うさぎのニコ NICO】

 

f:id:nicohanbunko:20170627231030j:plain

『うさぎじかん』という物語群のメインキャラクター。

小さな耳とずんぐりむっくり体に浮き輪がトレードマーク、ジャンプが苦手がだったり得意じゃないものが多いけど、本人はあまり気にしてない基本マイペース。 気にはしていないが、周りからはネタにされる事が多々あり希にキレる。

※性格の味付けは物語エピソード事に少し異なりますがほぼほぼ一緒です。

 

【いもうとうさぎ IMOUTO】ニコの妹、GISE(仮)

 

f:id:nicohanbunko:20170627231246j:plain

 出来の良い妹。耳と足のリング、『月のリング』がトレードマーク。日常編では割となんでもこなすが迷子編では寂しがったりホームシックに陥るが自立し、旅の仲間(おともだち)を支えていく。

 

& プラスα etc …, 

【迷子のクマ 名前はまだないKUMA】さんとか、

f:id:nicohanbunko:20170628005117j:plain

 

うさ3i 3i 子 大先生/地球人の少女(お姉さん)※スタータレントシステム 

f:id:nicohanbunko:20170617174920j:plain

 

最近のおはなしですと、仮想ライブ空間からやって来た、ゆうじまえだ、まえぴょん。

https://www.instagram.com/p/BVqvn8bA1qm/

が登場したりしています。

SHOWROOM 代表取締役社長 前田裕二さん 初書籍『人生の勝算』6月30日発売

 

はい、#うさぎじかんは、なんでもありの、楽しければ 素敵だったら 嬉しいな。

おえかきだったり、おはなしだったり、昔話だったり、くるまだったり、

https://www.instagram.com/p/BVoseoMAlvy/

なんでもありっ! ぽてぽてっ、とね。!

設定もあるので、下記へ 書き続けます。

https://www.instagram.com/p/BVotLZrABSP/

 設定資料:色々なニコ

https://www.instagram.com/p/BTY7EgKgW5_/

 

#うさぎじかん うさぎのニコの物語。【物語あらすじプロット】

簡単になりますが物語のあらすじやプロット、設定資料等を並べていきます。

 

はじまりじかん/かぞくじかん&おわかれじかん

はじまりじかん/かぞくじかん

うさぎのニコ、旅立ち前の物語。

日常じかん、毎日しあわせ、うさぎの家族パパやママ、ともだちしんせき、大好きな祖父母さま、そして、大切ないもうとうさぎ。いつも一緒みんな仲良し、当たり前。

https://www.instagram.com/p/BPZ73QGDPTX/

『ねぇ 家族の食卓って覚えてる? 当たり前だと思ってた』

 

おわかれじかん/『月の迷子編 NICO&(GISE)いもうとうさぎ』へのプロローグ。

ある日、星の大洪水、大災害が起こりみんな散り散り(ちりじり)、迷子になってしまいます。うさぎの兄妹、ニコとジゼ、家に帰るまでの物語がはじまる。

f:id:nicohanbunko:20170628012954j:plain

少年少女は月、世界をさすらう。少年と少女、星を巡る大冒険ー。

 

設定資料:初期 ニコ&ジぜ(妹うさぎ)

ニコは泳げないけど浮き輪があるから溺れない。寝るときはまくらがわり。

https://www.instagram.com/p/BPZ9P9bDD2C/

Instagram

 

Instagram

寝るときはまくらがわり。

https://www.instagram.com/p/BPZ_1Urj7jJ/

クッションがわり、転がしたり、なんでもできる。

 

設定資料「うさぎとワニ かわくだり」 

いろいろじかん。

ふたり(二匹)は仲良し、ときどき喧嘩。今日も月を舞台にふたりの冒険、続いてる。

オムニバス形式で、色んな物語、おはなし、『じかん』が展開予定!つくれます。

うさぎのニコが大人になる前、少年少女期の物語。

https://www.instagram.com/p/BPZ70o7j9Pw/

 

 

設定資料 イメージ画像 ぺたぺた

https://www.instagram.com/p/BPZ-b_vjxC4/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BPZ-rRVDp_3/

ニコ&いもうと+KUMA

https://www.instagram.com/p/BPaAD4ujDpf/

 

『#うさぎじかん Nico&Gise パイロットフィルム(イメージ動画)』

※テレビ、スポットCMみたいなものです。 動きますよー♪(*'▽')vわぁー。☆

『うさぎじかん』Nico&Gise 月の迷子編 パイロット版 - YouTube

 ※プチ説明、約10年前(2015)へっぽこパソコンじゃCG作成(レンダリング)するにも超大変!締め切り期限までギリギリ、僅かな動画素材動画素材に音に合わせて、素敵に編集!つたない動画ですが紹介映像みたいなものですっ♪ ぺこりv

参考資料 ニコ リアクション集

以前、CGで作成されていたニコはモーフィングでいろんな表情してました。

こんなふう。↓ふつう(ノーマルニコ)。

https://www.instagram.com/p/BPZ5q0LDIyU/

「えーっ;」 

https://www.instagram.com/p/BPZ5uQPjfKp/

「まじでっ!」

https://www.instagram.com/p/BPZ5xjWjs4c/

「(-N-)はいーっ」

https://www.instagram.com/p/BPZ5z1Wj7kS/

にらめっこ。ぷんぷんぷん

https://www.instagram.com/p/BPZ52dHD6IB/

「ぴょふっ!」

https://www.instagram.com/p/BPZ54SmD3Tp/

「えんぐっ!(泣)しゅわわわわぁ…」

https://www.instagram.com/p/BPZ6ZEPDFa8/

 

シルバーニッコル/鉄いろうさぎ どれいうさぎ。

https://www.instagram.com/p/BPZ6czujz-F/

 

日常編:旅立ち前の物語(バラエティー)ニコジゼ+(プラス)!

「小さなほしの物語 リトルスター★ストーリーズ(サブ題)」

謎の異星人(地球人)がAOI星からやって来た!ハロー!月のお茶会編

ある日、小さな星(月)普通に暮らすうさぎの家族の元へ青い星(地球)からへんてこ異星人(地球人の宇宙飛行士)不思議な少女(お姉さん)がやって来た! 

 

◆各話1、2分程のショートショート、教育番組風、人形劇、フラッシュアニメみたいなもの。※後日、昔書いてたシナリオ追加予定です。

【仮台本】N:黄色くひかる、たのしいほしの物語 ある日、うさぎのニコ達が住む小さな星へ 地球という星から不思議なお姉さんが落っこちて来ましたー。

#1「はじめまして こんにちわ」ニコ帰宅から、地球人が一言喋って次回予告

#2 地球人がニコの家の庭に住むことが決まりED

#3 レギュラー、通常回へ

 

設定資料「10年前のおえかき」

https://www.instagram.com/p/BUqXrTjgiub/

設定資料「なぞの異星人(地球人)/うさ3i 3i子」

https://www.instagram.com/p/BUqX6o3AIKY/

 

 

設定資料「不時着したロケット ぷろぺら式」

※ニコ達とってはじめて見る未知の飛行物体(地球の船・宇宙船)、燃える筐体をでっかいニンジンが降ってきたと勘違い!

https://www.instagram.com/p/BPZ7uw-jXpc/

設定資料:ただのおえかき「旅うさぎと、ニンジンロケット」

https://www.instagram.com/p/BS3ye9lgMI4/

設定資料「自宅へ向かう初期型NICO TYPE-MOON 月形ニコ」

https://www.instagram.com/p/BPZ7LYIDDtC/

#うさぎのじかん。地球編 #東京うさぎじかん 

ある日、地球へ うさぎのニコ達がやって来た! TOKYOうさぎ時間。 

ニコと妹たちが、地球へやってるく逆バージョン。

案:にんじんロケットでニコ&妹が地球(日本や東京)へ不時着!、楽しむ!

設定資料:「東京スカイツリーの下からと、てっぺんにいるニコ」

https://www.instagram.com/p/BUgaihkgyMJ/

TOKYO すてきな木。2017になって、したかったこと、しています♪しているところだよ、☆ 東京、写真、うさぎ、好きなこと、おえかき、おはなしづくり。うさぎじかん。とうきょうじかん。

 

(リアル八頭身)ニコが行く。 ある日、街をニコが歩いていた!#うさぎじかん

 

というもの(企画)を考えていました。うさぎの被りものを被って旅行したい!インスタグラムや写真を撮ったり楽しみたい!と思っていたらVANQUISHヴァンキッシュ)の石川涼さん、#FR2 がやっていました!めちゃくちゃ、かっこいい!実現できるはカッコいい! 石川涼さんの服、#FR2を着て、インスタグラムや#うさぎじかんを楽しんでいます。※別記事に書きます。

www.instagram.com

 

長編 ニコと月の物語。帝国ライカ

https://www.instagram.com/p/BURB8gCAv_9/

長編うさぎじかん:帝国ライカ編 ニコ&機械竜らぷこ・ラプト月うさぎのニコは、異星人(地球人)と出逢う。ライカ帝国、かつて憧れた魔導士との出逢いと対峙、青の広場からの脱出、赤の通路への逃走劇。トルコ行進曲、兎に角、にげまくる 

「君に心が無いのか、在るのかわかんないけど。ヨロシクね」

【簡単説明】月に住むうさぎの兄妹は、不時着してきた【地球人の少女アオイAOI(宇宙飛行士&発明家)】と出逢います。船を修理する道具を求めて、ニコと地球人アオイは月の大都市、帝国ライカへの向かう。帝国ライカに到着した地球人は不思議な感覚を覚える、既視感。「あれっ、ここって?」青いほしと小さな星、いつかはじめて宇宙を旅したライカ、アオイと小さな命、ニコの物語。

 

この前後で、#うさぎじかんは大きな流れが経過します。

 

ここから先はニコが大人になった後の物語。体のスケール(サイズ)は同じ。

ちょっと現実、ニッコルいまの私が語る、素敵な未来へ至る前、今や未来に繋がる物語。

※基本どの話から読んでも大丈夫なオムニバス形式、物語群です♪

 

どれいじかん。『うさぎのニコとどれいの城 どれいじかん』 

【あらすじ&プロット】

うさぎのニコと妹、家に帰るまでの物語ー。これはうさぎじかんの中、囚われ時間、幽閉された辛く酷い逃げたくなる『どれいじかん』という物語ー。

月を旅するうさぎの兄妹ニコと妹は時々けんか、いつも仲良く月を旅しています、そんな日々、
いつものような旅の途中、ある日、うさぎのニコは妹とはぐれ『どれいの城』と呼ばれる場所に閉じ込められてしまいます。

※AとB 、2パターンの展開案が有り、2つ記載。


《導入・展開部A案》最初は楽しい毎日(幻想)でした。好きな食べ物、好きなものが好きなだけ自由にあるのです。ニコは好きなだけ遊び続けました。10年間遊び続けてしまったニコは、本来の目的、夢や旅の事、大好きな事、大切な人の事、一緒に旅してた大事な妹の事、全部、全て。いつか、しまいには自分自身の事も忘れていったのです。

自分は一体誰なのか、一体何がしたかったのか

鏡や水辺に移った自分を見てもニコは自分はそれが誰なのか解りませんでした。さび色、鉄色、鎖色、牢屋色した、シルバーうさぎ(誰でもない誰か、他人)になっていたのです! きゃ、大変!こんな風。

 

シルバーニッコル/鉄いろうさぎ どれいうさぎ。

https://www.instagram.com/p/BPZ6czujz-F/

 

それは鎖色した、ろうや色、硬い鉄色、とてもツマラナイ苦痛の日々。表情筋も動かない、笑い方、怒り方いつの間にかぜんぶ、忘れてた。

ニコだけではありませんでした。どれいじかん、どれいの城には誰だかわからないシルバーうさぎが溢れていました、100人、1000人、1万、無数の、誰れも無い誰かが溢れていました。ほんとはみんな違うのに。


《導入・展開部B案》ニコは理不尽にどれいの城に閉じ込められドレイになってしまった!苦しい毎日!我慢できずに、叫び、怒り、脱出しようとしましたが、1年、2年、3年、いのまにか、疲れて果ててしまいました。抵抗する事、自分であることを忘れて、放棄し、誰でもないシルバーうさぎになっていたのです。(前後 展開Aと同じです)

 

どれいじかんの終わり(簡単に説明)

ニコは小さな頃の夢したい事を思い出します。けれど現実は重い鎖、笑う事すら覚えていませんでした。だけどなんとかするぞ!ニコ始動、じぶんの時間を取り戻せ!そのキッカケは自分と似た境遇、夢や憧れを持ったお友だち、新しい恋や愛の力でした。気持ちは力になり、変わりたい、楽しみたい思うようになっていきます。現実と幻想とのギャップ、差異に気づきます。自分の時間や年齢経過等などをようやく思い出していきまうす。自分の人生を取り戻すため、変わりたい、変化を求めはじめた時ニコはドレイでを捨て、自分の人生を取り戻しはじめ、どれいじかんを終わる事に成功します。

 

(簡単に説明2)

いつか苦痛や悲しみすら忘れてしまい無駄な時間、自分にとって唯一無二の自分時間という最も大切なリソース(資源)を無駄にしていました。ようやく自分の人生を取り戻していく事をはじめた時に、ニコのどれい時間は終わりを迎えます。とてもとても長い時間でした。朝日が眩しい。10年ぶりに見た太陽の光でした。

『自分のじかんを取り戻せ!』

「たとえどんな自分だろうが」『誰かあなたの事を思い出すと嬉しいの』

 

さいかいじかん。再会 サイカイじかん。 

どれいじかんを終わらせたニコの新しいじかんへつづく物語。

はじまりじかん、みらいじかんへと続く 少し前の時間の物語ー。

【簡単あらすじ】

はじめようをはじめたばかり、うさぎのニコは小さな石にも、思いっきり躓いてしまいまいます、ボクってこんなに駄目なヤツだっけ?はじめたばかり、動き方を覚えていません。生き方を忘れています。知ってたはずなのに。

それでも、少しづつ、楽しんだり、覚えたり、少しづつですが感覚を取り戻していきます。いまを楽しんだ先に未来がある事、いまを生きるという意味を再び、歩みはじめます。

 

 サイカイ、いつか素敵な未来、素敵なお茶会はじまる前の物語。

https://www.instagram.com/p/BPZ8wVODSeM/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BPZ-hrSDGTh/

https://www.instagram.com/p/BTPDSkngtuy/

いつか笑顔、小さな頃の夢を叶えていく為の物語。

https://www.instagram.com/p/BVZSm6nAPa0/

『ひとは、誰かになれるー 自分はじぶんにしかなれないかな』 

 

超、あらすじ、物語プロットのようなもの、ダイジェストになりましたが、

これが私ニッコルが創りたい、#うさぎじかん うさぎのニコの物語。だったりおはなしだったりします。時に生きていて悲しい時間や辛い事もありますが、楽しい時間や素敵な未来をとことん楽しめるもの、していきたい♪ 創りたいなと考えます。

 

【+α】再出発時間。TOKYOじかん。から『新しい物語』へ

まだひとつの物語も広げていませんが、新しい物語、新しい時間、未来ははじまっていて、たとえば、パチン、☆  そしてはじまる、新しい時間へ…,

たのしみじかん。西野亮廣さん、キンコンにしぴょん。

西野亮廣という凄いうさぎがいました。兎に角凄くて、にしぴょんは、継続をし続けありとあらゆる方法を使い、世界を楽しくしようとしています。その姿をみたニコは、わんわん泣いてしまいます。どれいじかんを終わらせたばかり、どこに行こうか迷っていたニコは、キンコンにしぴょんに会いたいと!思いました。会ってどうするか何もわからないけど、にしぴょんに会いたくなっていました。どうやって会えばいいんだろう…、

 いたっ!!

https://www.instagram.com/p/BTtAuvMg31J/

『楽しんじゃえばいいよ』

いまは、はじまったばかりの物語です。お辞儀v

 

ヴァンキッシュじかん。素敵な服『うさぎのコート』石川涼さん ヴァンキッシュCEO

素敵を装備し元気を宿す物語。人生を再び、はじめたばかり、うさぎのニコはまだちょっと力がありません、ドラクエ的に言えば、装備が弱く最初の敵もなかなか倒せないのです。そんな時、大好きな人、大好きな人が創ったメチャクチャカッコいい、うさぎのコート『ヴァンキッシュコート』を手にします。着ると元気が出る!ムッチャ楽しく、勇気湧く!うさぎコートには超ミラクルが宿っている!好きな服、好きな人の装備を身にまとうは最高だと思います。素敵です。例えば、コスプレ、好きなヒーロー、ヒロインから素敵なパワーを貰います。小さな頃、ごっこ遊びしてました。いまは力や元気無し「なんもなしじぶん」だったとしても素敵な服を身にまとううち「なりたいじぶん」「素敵なじぶん」が宿っていくという話。ひとは自分に…なれる!いつか勇者になればいい。

断捨離を考えているのだけど、好き服は元気を身につけると思うんだ。#VANQUISH #vanquishjp #FR2#fxxkingrabbits#shibuya #tokyo #japan #石川涼

https://www.instagram.com/p/BUIxuGrgcQJ/

宝物。元気をもらう、みにまとう。ありがとうございます!#VANQUISH #vanquishjp #FR2#fxxkingrabbits#shibuya #tokyo #japan #life #joy #nicohanbunko #nicohan #石川涼

『完璧なものをアレンジする必要はないよ、そのまま着ればいい』 

 

やさしさじかん SHOWROOMじかん。前田裕二さん まえぴょん

https://www.instagram.com/p/BVqvn8bA1qm/

この話は、6月30日と近いタイミングで、

 

『人生の勝算』SHOWROOM 前田裕二 著 × #FR2 × 素敵コラボ写真集 撮影 ニッコル ニコはんぶんこ

 

という写真ブログUP予定。

 

 

後綴りからはじまりへ

かなりマイペースな企画書、プロットになってしまいました。そのまま広げてみます。

 

2017年の上半期が終わり、下半期がはじまります。

想像以上の未来、2017年にいてしたいことだらけ、楽しみたいことだらけ

 

ずっとしたい、楽しみたいと思っていた、

私の創作したいもの、『#うさぎじかん ニコの物語』、言っちゃいました(笑)

私はしたいし、楽しみたい!です。♪

 

2017年 後半戦

戦いじゃないけど、素敵な後半戦になればいいな♪

 

 

ニッコルでした。

ありがとうございました!

 

ニッコル NICO Link

ツイッター
https://twitter.com/niccoru

Instagram
https://www.instagram.com/niccoru2112/

facebook
https://www.facebook.com/nicohanbunko