にっこる☆ニコはんぶんこ秘密基地 (2017年blog置き場)

『人が楽しむ時間と場所づくり』『夢を結束化して現実にしちゃおう!』そんな秘密基地やお茶会を作りつつ創作活動したり気ままな生存報告など。「人生を諦めずに生きよう」

【日記】キンコン西野『革命のファンファーレ』電車ジャック篇 革命電車でGO!!「なんて素敵な革命『電車』じゃないか」

西野亮廣さんの本『革命のファンファーレ』がついに発売されました。

とても素敵な本なのでじっくりゆっくり読もう♪
そう思っていたんだけど…。☆

 

 

f:id:nicohanbunko:20171002193523j:plain

 

亀ぴょんからの電話

今週は忙しかったので日曜日にゆっくり読もうと午前中に掃除などを終わらせ午後からのんびり革命読書!そう思っていた矢先、電話がなる。

友人の亀ぴょんからの着信だ。『多動力』なこの時代に電話とかめんどくさい。

だけど亀ぴょんの手料理は美味しいのでご飯の誘いかなと電話を取る。ドキドキ、お腹空いた。

 

「やぁ! みんなのかめぴょんです! ニッコル、今から池袋に大至急来れるー?」


……。

えとえとね…、「やぁ! みんなのかめぴょんです!」
というのはかめぴょん流の挨拶なので普通に受け流すんだけど

 

「えっ、今から?これから『革命のファンファーレ』読もうかなと思っていたところだったんだけどなあ、一体なんの用事ー?」と私。

「おお丁度いい!革命のファンファーレ一緒に読もう、じゃ大至急来てほしい!」

 

いえいあ、ちょっとお待ち下さい。丁度良いってw
普通に読書は一人でゆっくり読みたいんだけどなあwねえ亀ぴょん?という私の想いは伝わらず無視し会話を進めるかめぴょん、

 

「そうそうニッコル、服は絶対に赤い服がいいから赤い服で来てね!みんなのかめぴょんでした!(ツーツー、電話、切れる音)」

 

なんだお、一体なんだお?今の電話w
赤い服で来てんってなんやねん。着ていく服装を指定されてしまった。
赤い服は、#FR2 というブランドのTシャツしかないなー。

まだそんな肌寒くないし。それ着てい行こうそうしよう。

まぁ家で読むのも池袋に向かいながら電車の中で読むのも変わらないかしらと

私、赤い服を来て池袋に向かうのでした。

”YouTuber kills” クルーネックTシャツ[FRC164] ホワイト | theCORNER

限定 Ver.赤。カッコいいー。

 

待ち合わせの池袋 謎の赤色集団。

待ち合わせの場所、池袋の南改札に近づく私。

かめぴょんいたいた、

「かめぴょん、おハロー!」って声かけようとしたら

なんかやけに赤い服の人が多いぞ、なんだこれ、どうしたなんの騒ぎだ…。

 

「やぁ! みんなのかめぴょんです! ニッコル、待ってたよ」 

なんか赤い集団がかめぴょん周辺に居て、わらわら会話してるんだけど。

畏怖への恐怖、私、食べられちゃう?(*n-n)


その集団を観察すると、西野亮廣著『革命のファンファーレ』を持ってる人が多い。何故か2冊持ってる人もいる、プリントしたTシャツ着てる人もいる!!

ヤバい宗教か!?怖いよ(><)タスケテ母さん。一体ナンダ、この集団…。

 

「最後のニッコルが来たのでそれじゃいきますか~」

とかめぴょん、赤い集団が改札の方へと向かってく。

おいおい、行くってどこに、いくんです? 何も説明もされていませんよ。
私説明が欲しいですうー。

 

「亀ぴょん、一体どうゆう事なのさー?」

歩きながら亀ぴょんに質問する私。

 

「これから五反田の方でオープンする予定のスナックキャンディというお店があってその掃除を頼まれているんだけど、ボク一人でするのもしんどいし寂しい、みんなに声かけたんだよね~」

 

『一体、何人に、声かけてんだっ!!』

 心の中で、ツッコむとしてこの集団、怪しいだろ! 

f:id:nicohanbunko:20171009084019j:plain

なんだこりゃっ!

 

「ごめん、ニッコル時間ないから、16時2分の山の手線に乗るから!」

時間指定の山手線とか意味不明、どゆことー!!

 

わらわら赤い集団。何プレイだよコレ。

 

かめぴょんが笑顔で、

『それでは革命のファンファーレ読みながら五反田までレッツゴー!みんなで革命成功させましょう!』

革命させましょうってどういう事だよ!

 

f:id:nicohanbunko:20171009084318j:plain

そのTシャツどこで買ったんだよ!

なんで革命のファンファーレ、二刀流してんだよ!
2冊同時に読むのか…。デッカい人、相当な西野ファンか。


ぞろぞろと、山手線に乗り込む赤い集団。

怪しいぞ!

 

だけど、まあ普通に考えたらただただ五反田に向かう集団とも取れるか。

普通の通勤、移動みたいなもんかー。

妙に納得、私は本来の予定だった

『革命のファンファーレ』、読みかけのページをめくる

電々電車 革命電車


池袋から五反田まである程度距離があるので乗り降りがあります

ぽつぽつと、座る人がいたり、なんかきれいに並んじゃってるよwww

 

f:id:nicohanbunko:20171009084332j:plain

f:id:nicohanbunko:20171009084342j:plain

f:id:nicohanbunko:20171009084339j:plain

 

 

あらなにこれ可愛い。一体どうした、統一されているってなんだか素敵。

革命一色、真っ赤な革命電車、非日常な山手線。

なにこの高揚、特別感、素敵じゃない…。ぽっ…。


とか、まぁ考えながら 途中のページから読みはじめる。

面白い、面白い、やっぱ西野亮廣、めっちゃ面白なっ!

f:id:nicohanbunko:20171009084312j:plain

f:id:nicohanbunko:20171009084347j:plain

ページをめくり、顔をあげると、

ややや!、革命のファンファーレ読んでる人、さらに増えてんぞwwww

 

f:id:nicohanbunko:20171009084305j:plain

f:id:nicohanbunko:20171009084300j:plain

f:id:nicohanbunko:20171009084252j:plain

最初の池袋より明らかに人が増えてる、どゆことーwww ええっ!?

最初の人数から、なんかどんどん増えてってる!?

 

めっちゃみんな、革命のファンファーレ読んでるんだけどwww

何これ、ファンファーレ? どゆこどどゆこと、

 

「おいおい、亀ぴょん、人増えてんじゃん!?」

 

亀ぴょん、ぽそぽそと説明、

「日曜日だし、どれだけ来るか解らないから来れる人は来てーって誘ったんだけどさ、あはは、なんか思ったより人多いね、ニッコルごめん、今いいところだから後にして」

と、革命のファンファーレに視線を落とす。

 

f:id:nicohanbunko:20171009084124j:plain

………。

(亀ぴょん、一体何人に声かけたんだよ!!www)

そして、何人、日曜日の午後に、暇してるんだよwww

 連休だぞ!って、人の事言えないか。

f:id:nicohanbunko:20171009084220j:plain

嗚呼 素晴らしき革命日和。

五反田つく頃には無言の連帯感。

小さな子供や老人の方がいたら席を譲りゴミが落ちてたらゴミ拾い。

謎の赤い集団、赤い西野軍団?、西野さんはいないけど
みんなで西野さんの本を読んで楽しんでいる感じする。なんかいいなあ。

素敵な集まりねっ!

 

って、おいおい、
いつのまにか 乳母車の人まで 革命のファンファーレ読んでるもんw

何この集団、革命乳母車、革命教育か!

 

f:id:nicohanbunko:20171009084232j:plain

教育革命か!

 

f:id:nicohanbunko:20171009084124j:plain

 うん。解った。
非常識な世界が、今、山手線の中で起こってんだよ?

f:id:nicohanbunko:20171009084127j:plain

『お金の奴隷解放宣言』

冬頃だったかなー、ネット中で話題になったよね。

 
西野Tシャツ男、2冊持ってた1冊、誰かに渡してたぞっ!

f:id:nicohanbunko:20171009084138j:plain

楽しいなあ。

 

 そんなこんなで、革命読みつつ、

気がつけば五反田

折角だからと記念撮影。

f:id:nicohanbunko:20171009084247j:plain 

この写真は私が撮影したから私は入ってないけど、この写真は私の宝物。

決して忘れない、革命の日、革命日和、日曜日の午後

 

『なんて素敵な【革命(山手線)】じゃないか!』

こんな非日常な山手線なんてないものね。 楽しいーw


素敵な気持ちになる。なんかいい日曜日だったよ。

折角なので、ツーショットも撮影。ぱちりっ。

 f:id:nicohanbunko:20171009084133j:plain


「亀ぴょん、楽しかったよ、そんじゃーねっ!」

とわたくし鳥頭、そのまま電車に乗ろうとしたところ、

 

「ニッコル、今からが大仕事だよー、【作戦名ルビッチ】、大掃除、気合入れていかなきゃね!」

 

すっかり忘れていた…。

なんか、大掃除するって言ってたなあ。どこに向かうんだっけ。

『スナックキャンディ』の大掃除。

 

五反田にこれからできる『スナックキャンディ』というお店がある。

その店の大掃除。内装もこれからみたいなんだけどその前の大掃除らしい。

 

新しくできるそのお店は、ママがホームレス小谷という、ホームレスとその嫁、もんちゃんという方が運営するらしい。書いていてなんだけど、説明できている気がしない…。多分、色々な事がおかしい。ホームレスがスナック経営者?聞けば、全品無料、0円でお酒もフードも提供予定とか、そりゃホームレスなる。他には1ゲロ10万とか聞けば聞くほどわからないが、既にスナックキャンディのファンクラブが出来ており、その中でアイディアを募り、スナックするみたいに創るという事らしい。

んん!? スナックするってなんだ、!?
掃除をする為、割愛

 

とにかくスナックキャンディに到着し大掃除。

大掃除をしてたらお酒やおつまみを買ってくる人たちがいて

みんなで大掃除をしたり、お片付けをしつつ、かんぱーいっ! 

f:id:nicohanbunko:20171009084208j:plain

f:id:nicohanbunko:20171009084151j:plain
お友達、仲間がかけつけてくる。
速攻で食べてしまって写真ないけど、にんじんがめちゃくちゃうまい!
みんなぽりぽり食べてた。

私、自称うさぎだから。たまらない。めちゃうま!

f:id:nicohanbunko:20171009084158j:plain

その後は、色んな人と話した。知らない人も多かったけど

なんかすっごく楽しかった。かめぴょん凄いよ、よくこれだけの人集めたなっ!

f:id:nicohanbunko:20171009084229j:plain 私も亀ぴょんが声をかけてくれたから
向かったんだけどね、♪

「亀ぴょん、素敵な時間をありがとうね」

と私は嬉しく、かめぴょんに気持ちをぴょんぴょん伝えといた。

 

めちゃ楽しかった!!! 


かめぴょんが訊いてきた、

「ニッコル、お疲れありがとー!
そういえば、シェアハウスだっけ、秘密基地どうなってるの?」

 

うんうん、秘密基地の事、しばらく話してなかったね。

 

えと

えとね、♪

 

私はかめぴょんに『秘密基地』のおはなしをする。♪

 

人が楽しめる時間と場所をつくりたい。

今日みたいな時間をみんなで作りたいなあ

 

 場所は形ではない、もちろんそれも大切だけど

一緒に楽しんでいくことが大切だと思う。

 

秘密基地や、お茶会
素敵な時間づくりしていきたいなっ

私は、革命のファンファーレの後ろの方に、
さらさらと、私の今の気持ちを書きこみ呼吸した。

 

 

後綴り/あとがき

こんにちは ニッコルです。ありがとうございました。

 

多少の香りづけ、味付けはしておりますが

この日記は、ほぼほぼ、そのまま、

かめぴょんがみんなで『革命のファンファーレ』を読みたいと言い出し

ひとが集まり素敵な時間になりました。サイコー!凄く素敵な時間だよ。

 

途中、人増えたけど、どうやって調整してたのかしらと!?w
普通に気になってかめぴょんに聞くと仕事で普通にしてる事とか言いながら表計算のところに、名前がびっしりと書かれていた、私の名前の所に、『池袋、◎』ひえ~。

 

すごいな亀ぴょん!!

「やぁ! みんなのかめぴょんです! 」という自己紹介を完全スルーしてたけど

かめぴょん、アンタ、みんなのかめぴょんだよっ!!

ありがとう。

そして『革命のファンファーレ』という人を動かす本を届けてくれた西野亮廣さんとスタッフの皆様、本当に素敵な時間をありがとうございます。

 

革命のファンファーレに書いてある事は西野亮廣さんの事、西野さん自身の事なので、これをこれから私、私達は自分の事にしていきたいと思っています。

 

私の革命をする。自分達の革命をはじめていく。

 

革命のファンファーレ、鳴らす。

絶対、鳴らすっ!!

 

亀ぴょん、西野さん、一緒できた方、
そしてこの日記をここまで読んでくれた誰かあなた様。

ありがとうございました!!!

 

また

またねー☆

ぽてぽてふんぎゅk、!♪、ぺこりんぐ、敬礼(*^-^)v

ぺこりv

 

私(にっこる)のレターポットはコチラ
感想やかめぴょん、酷過ぎる!って人コチラ♪
letterpot.otogimachi.jp
かめぴょんの最新の発信をチェックできるのはコチラ、☆ 

twitter.com

 

◆にっこる(日高タクみ)SNS◆ FacebookSNSはコチラ ↓

Instagram たまに旅してる。#FR2が大好き。

www.instagram.com


Twitter◆ 最近のつぶやきはレターポットがメイン。
たまに、昔は、ごきげんぽえむツールでした。

twitter.com


Facebook◆日高タクみ(にっこる中の人) フリーランス

東京の下町、江東区の森下という所でシェアハウスしていたり日本全国気ままに旅したり。

2018年まずは「レターポット」を楽しんでまいります。

www.facebook.com

【レターポット】ホームページはコチラ

letterpot.otogimachi.jp

 

レターポット公式グループページ(元マルタ・サンポーニャ)はコチラ

www.facebook.com

 

 関連/おすすめ記事など。 

www.nicohanbunko.com


 

www.nicohanbunko.com

www.nicohanbunko.com

www.nicohanbunko.com

www.nicohanbunko.com

www.nicohanbunko.com

www.nicohanbunko.com

www.nicohanbunko.com

www.nicohanbunko.com

www.nicohanbunko.com

www.nicohanbunko.com

 

www.nicohanbunko.com