にっこる☆ニコはんぶんこ秘密基地 (2017年blog置き場)

『人が楽しむ時間と場所づくり』『夢を結束化して現実にしちゃおう!』そんな秘密基地やお茶会を作りつつ創作活動したり気ままな生存報告など。「人生を諦めずに生きよう」

『誰かが嬉しい 秘密基地をみんなでつくりたい』

※私が創りたいと思ってる『秘密基地』の事をこれから発信していくのですが、以前書いていたものから、現時点、非公開情報を消したものを掲載して次の記事に繋げます。


『誰かが嬉しい 秘密基地をみんなでつくりたい』

https://www.instagram.com/p/BTfNRoSgMe6/

Instagram


人が集まり利用できる『秘密基地』を作りたいです。

『秘密基地を作りたい(シェアハウス・ゲストハウス)』と以前から言っていたものをいま一度、此処に残し、共有させて頂いた後、一度分解し、これから創る『秘密基地』というものへと落とし込みます。

※一度、シェアハウス・ゲストハウスは分解しますが「全部足しちゃった!」という着地点でもアリだと考えます。

『集まる理由』『需要と供給』『誰かが喜ぶサービス』を追加し、誰かが喜ぶ『必要なひとものこと』をマッチングできれば嬉しいのではと考えます。折角作るなら、誰かが喜ぶ時間、空間が嬉しい。

※以前書いていたものをまとめたもの。

 

 

■■■■『おさらい 秘密基地 覚書』■■■■
【イメージ案】
・みんなが集まり立ち寄れる、港。酒場。
・秘密基地だから、最初で完成ではなく、進化・増築するイメージです。
◆場所:東京。(将来色んな場所。はじめに東京)
 理由1素敵なものが東京に集まる。
 理由2大好きな人達のメイン活動が今は東京である事。
 理由3大好きを追いかけ上京して来た人が宿泊、利用できる待ち合わせ場所を用意したい。

◆イベントの後、集合・宿泊できる場所
【秘密基地 イメージ案】
・超大人数は泊まれないけれど、10人~。布団を並べて泊まれる。
・談笑をしたり、会議ができる空間、エントランスルーム、リビングのようなもの。
・時間制有りの貸しスペースではなくそこにいけばいつも誰かが集まれるような場所が嬉しい。
→放課後集まれる秘密基地のイメージ。
(行けば誰かいるかもしれない。会議や打ち合わせをする時はそこに集合)秘密基地、パブ、酒場のイメージ。
例:幻想世界やネット世界と地続きなリアルに存在するサロン、パブ、お酒や料理とかも用意できると楽しい。

今、ひとは、対面した出逢いがはじまりではなく、SNSではじめて認知し、後にオフラインでご一緒する事があります。そこにオフラインやオンラインの違いは無いと考えます。

【運営案、スペースの維持方法、お金】
場所を運営するとなると維持金が必要です。
案:普通のシェアハウスのように、管理人(この場合例えば、私)、運営者と数人が住み、維持をしていく。

【具体案】
1.シェアハウス、ゲストハウスのように、管理人と住人とで、毎月の家賃を分割する事で、割と良い大き目の物件を維持できる。
2.会社のように、秘密基地で、何かを作り、その売り上げで、秘密基地を維持する。
3.クラウドファンディング
■■■■『おさらい おしまい』■■■■

と以前考えていたものを『秘密基地』として、考え深めていく中、
『秘密基地』、シェアハウス、ゲストハウスを咀嚼、分解していくと、人が楽しめる場所。楽しめる場所は具体的にどういうところだろうと?考えるようなってきました。

『シェアハウス』『ゲストハウス』『秘密基地』
時間や場所を、分解、咀嚼していく。

そんな風かんがえてるうち、
『秘密基地』に集まる理由や、場所は毎回、違ってもよいのでは?と考えるようになっていました。
場所代、維持期がかかるのなら、火をくべ、たき火、キャンプファイヤーし「ここが秘密基地だよ♪」と定義しちゃえばいいかな、と思いました。
秘密基地=場所だけではなく、時間や集まる人に、視点を向ける、焦点を合わせていく。

そして、秘密基地を作るという考えに、
『集まる理由』『需要と供給』『誰かが喜ぶサービス』
を、何かマッチングできれば面白いではと追加し、アップグレードできるのではと考えます。
例えば、
【保育園のようなもの】&【ハウスチェンジ(マッチング)システム】
※伝わり易く保育園と言っています。

私事、自分の体験談なのですが、
私は2017年春、上京し一か月、ホームレスでしたが今、タワー型マンションに住んでいます、超簡単に言うと、シェアハウス・ゲストハウスを作る先生(マスター)に弟子入りし、タワー型マンションに住む人の家と埼玉の家(保育園に入園できる土地)と交換し、とても素敵な眺めです。

また東京の居住エリア、隠れた場所には、お金を払わずとも、利用できる場所、夜は人が住んでいるけれど、昼は『空き地(有効活用できる場所)』という場所がある事も知りました。そんな場所ではお料理教室や、イベントが開かれたり、テレビの撮影に使われたり、丁度良い、秘密基地が沢山ある!作れちゃうぞ!と、思いました。

私の体験がそのまま、需要と供給であるのでは?と考えます。

そして、秘密基地創るなら誰かが嬉しい場所がいいと考えます。
たとえば、保育園や幼稚園、学校そのまま作れずとも、学びの時間、子供が楽しめる「たのしみじかん」は創れる『子供の笑顔』を作れる人や場所ができれば、其処には素敵な笑顔が生まれる素敵な園だと考えます。
※私は楽しみたい勉強したいと東京に来ました。

『好き』や『楽しい』じぶんの『できる事』や『したい事』を持ち寄って、誰かの素敵、嬉しいになれるようなものができれば、それは素敵な『秘密基地』になるのではと考えます。素敵な時間。

得意なものを持ち寄り、素敵な時間、秘密基地、秘密じゃない場所、「素敵場所♪」ができると考えます。お辞儀v

東京に上京したばかりの頃、秘密基地作りたい、シェアハウス、ゲストハウス作りたい!と、超言って来ました、上京数日後、大好きな方にも言っちゃいました。それは今、も変わりません。♪ 
せっかく創るなら素敵な場所がいい。
誰かが喜んだり、嬉しくなる秘密基地をつくりたいです。
思いっきり素敵な場所 つくりたい

 

ニッコル。

ありがとうございました!



 

ニッコル NICO Link

 

関連日記

www.nicohanbunko.com

 

 

www.nicohanbunko.com

 

 

www.nicohanbunko.com

 


http://www.nicohanbunko.com/entry/2017/06/21/220000

 

 

ツイッター

ニッコル#うさぎじかん🐇秘密基地を作る (@nicohanbunko) | Twitter

twitter.com

 

インスタグラム

ニッコル🐇ニコはんぶんこ#うさぎじかん✨🐰 TOKYO 旅人 (@nicohanbunko) • Instagram photos and videos

www.instagram.com

 

ニッコル ニコはんぶんこ Web Site (日記 blogなど)

ニッコル🐰#うさぎじかん ニコはんぶんこ!Blog&東京旅人

www.nicohanbunko.com