にっこる☆ニコはんぶんこ秘密基地 (2017年blog置き場)

『人が楽しむ時間と場所づくり』『夢を結束化して現実にしちゃおう!』そんな秘密基地やお茶会を作りつつ創作活動したり気ままな生存報告など。「人生を諦めずに生きよう」

劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花 千秋楽とニッコル/IHIステージアラウンドへ私が至る道。

前綴り・イントロダクション

『髑髏城の七人』Season花
全日程、無事終了いたしました。
皆様、ありがとうございました。
引き続き、Season鳥、Season風、Season月をお楽しみください。

IHIステージアラウンド東京 公式サイトより

 

こんばんわ。ニッコルです。よろしくお願いします。

上京して約一か月、旅のような日々は続きつつも秘密基地から新しい時間がはじまっているところです。

 

新しくいる、帰る場所、いまの住まいの近くは、私がいつか、夢みた場所がありました。

 

www.tbs.co.jp

 

昨日、6月12日、2017年3月にオープンしたIHIステージアラウンド東京のこけら落とし舞台『髑髏城の七人』Season花の千秋楽へ!

行ってきましたという日記。

 

そして、写真をぺたぺた、絵日記のような写真とかいた文、上京して1か月、私がいまいる場所、いつか夢みた気持ちやなど書いて、ひろげておきます

 

 

ニッコル、にっこり、ざっくり、ざくろ、髑髏城、説明

 IHIステージアラウンド東京という2017年3月に東京、豊洲にオープンした新しい劇場。

新劇場のこけら落とし舞台に、劇団☆新感線の『髑髏城の七人』の舞台。

 

公式ホームページ ウェブサイト そーれ ぺたりっ! 

www.tbs.co.jp

 

ぺたりんこっ!

www.vi-shinkansen.co.jp

 

『髑髏城の七人』という劇団☆新感線の人気演目を脚本、出演者を変えて【花】【鳥】【風】【月】という4シーズンで構成された1年以上に渡るロングラン公演の、プログラムの第一弾。昨日はそのはじまりの【花】の千秋楽。

 

https://www.instagram.com/p/BVO78ivntob/

千秋楽 せんぐまき 煎餅 ♪ #髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京グラフィティ

 

写真は、劇団☆新感線 お約束、千秋楽の 煎餅 せんぐまき。

小栗旬さんが、投げたやつ! わいっ!

 

公式ツイッターをぺたぺた。

 

 

舞、飛んでた!そりゃ、もう見事に、ざく ざく ざくっとね!、★

ほらほら、ほら、ふわり、さくさく、さくたろう

 

話を戻します、

舞台等は大好きでして『レ・ミゼラブル』とか舞台装置の本買っちゃうぐらい舞台装置や仕掛け、舞台裏まで興味津々!大好きだから、その話を無茶苦茶、書きたい♪、なんですが、略!

少しだけ書くと舞台装置が凄いというよりも、(めちゃ、凄いのですが…♪)

舞台装置ISとても素敵。

凄いというより、素敵という表現がぴったり。

 

ひとの物語。『髑髏城の七人』Season花 【感想】

 ダイジェストにて感想、失礼します!お辞儀

 

舞台演出、素敵すぎ!やぱり、演劇、ミュージカル、オーケストラ、舞台、ライブ、イベント、やっぱり生感というのがいいと思う。其処にある素敵。そのまま、そのまんま! 臨場感の中にいる。

 

人の演技。迫力、演技のぶつかり、交わりほとばしる感、パない!最高ですっ!小栗旬さんの捨之助を観て、映画銀魂を一刻も!と楽しみにした人は多いはず。ちなみに、衣装、生足、ふんどし、ちらり。

小栗旬さんの余談:千秋楽の日、閉幕、終わった後、その辺をしばらくお散歩し、劇場に戻ってくると、小栗旬さん、車の窓開け、手を振っていました!(キャー、優しいっ♪)

 

天魔王の、成河さんは『舞台:アドルフに告ぐ』に続きまして、凄い。魅了。

天魔王というのは、ゲームや物語で例えると、『ファイナルファンタジーVIFF6)』のケフカ、『新・桃太郎伝説』の様な感じです!(解らない方、すいませんっ!)、悪役で物語をかき回すんだけど(敵が酷いヤツこそ物語は面白い!♪)、倒すべき憎き好敵手(ライバルじゃないケド)もう凄まじい!!すんごいっ!今回、声色、演技とか、声優の千葉繁に近い!と感じたんだけど、そういえばFFVIケフカディシディアファイナルファンタジー(DDFF)以降は千葉繁さんが演じていました。超ハマり役!

 

感想、書き足らないし、全員かけないので…。(全員、言いたい)

無界屋蘭兵衛、山本耕史さんの演技も凄すぎたなぁ…。こちらはFFでいうならFF7セフィロス。遠からず。

 

極楽太夫のりょうさん、もうそこにいる、極楽太夫、凄すぎっ!

 

ひとの物語。

歴史ものだったり、要素満載だけど、人っていいな、素敵なエンタテイメントっ!

 

後半は、(世界崩壊。シンジラレナーイ!(FFVI)この舞台に世界崩壊なんてないけれど、)

むっちゃ、涙腺崩壊。泣いたなぁ。

涙、こぼれてた。ぐわっ!ぶしゃって、泣き顔、もぉ、ぐっちゃぐっちゃ!

 

『髑髏城の七人』Season花は、千秋楽を迎えましたが【鳥】【風】【月】というこれからはじまる、もう三つの『髑髏城の七人』

そして いつか未来の『髑髏城の七人』、私は絶対に観に行きます。

『髑髏城の七人』Season花を観てない方も是非観てほしい。体験、楽しんでほしいです。

ぽてぽて。

 

https://www.instagram.com/p/BVPVBb2Hent/

花鳥風月#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

 

ここからは(下) 『髑髏城の七人』Season花に私が出会うまでのおはなし。

 

 『髑髏城の七人』Season花 との邂逅/めっちゃ近所、IHIステージアラウンド東京へ(インスタグラムぺたぺたコーナー)

ここからは 『髑髏城の七人』Season花に私が出会うまでの私のおはなし。

東京に来て、上京して、約一か月のタイミングで、有明、お台場、湾岸エリアにいるのですが、今の住まいに偶然辿りつき、 なんだろあの建物、こんな所にTBSの舞台、劇場(施設)あるんだー!という事を知り、

 

次の日にフェイスブックのタイムラインにて、はじめて、劇場と演目の事を知ります。千秋楽まで残り約一週間というタイミング(♪)ハードルを上げないように薄目でチラ見して、絶対に見たいと思う!

私はネタバレ怖い嫌ガルー子だったり、ハードル上げをしたくないので、感想とか鑑賞するまで見ないタイプでっす。

 

そだそだ、 インスタグラム ぺたぺたコーナー!

そーれ、それ、ぺた、ぺたりっ、

https://www.instagram.com/p/BVLxOb_Hu1H/

Instagram

今のお住まい(東京の西側・湾岸エリア)から、東京の方(東京駅や、新宿、渋谷、目的、中央や東側へ向かう時)に豊洲を通りまーす。バスの車窓から

 

ビニールハウスかなー! 夜は明るい、何か栽培してるのかー おっしゃれー(見た感想)

https://www.instagram.com/p/BVLxVsEn3Vi/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BVLxgy1HybH/

Instagram

 

その横に、劇場、IHIステージアラウンド東京が、ゆりかもめや、バス、車の窓から見えていたんだ。

https://www.instagram.com/p/BVLxi2HHtYv/

Instagram

 

ここからは、歩いて、てくてく、千秋楽当日や前日の写真。

https://www.instagram.com/p/BVLzuqZH-JS/

気持ちのよい風景が広がっている。

 

https://www.instagram.com/p/BVL43E0naBk/

Instagram

東京だけど、空き地も多い。

これから、色んな建物ができていく。

https://www.instagram.com/p/BVL47OVHm4j/

Instagram

はじまり はじまれ いつか

国際都市 東京五輪都市

https://www.instagram.com/p/BVL4-9aHd7o/

Instagram

夜は、屋上が青く光るのが印象的な建物。お昼のすがた。

 

会場へは、バス降りたり、電車降りたりしてから、てくてく歩くと到着する。

https://www.instagram.com/p/BVL5PqRnoyP/

何もないけど、それがいいかも。

https://www.instagram.com/p/BVL5TvQHjQ3/

まだできたばかりの施設。

 

まだはじまっていない施設。

https://www.instagram.com/p/BVL84_tHQS0/

Instagram

豊洲市場予定地(グーグルマップより)

信号機がまだベールを脱いでなかったり。(覆われたまま)

門が、閉ざされたまま、まだ無人がとても印象的。

2017年なう、おさんぽすると不思議な感覚、覚える。

 

 緑と都市はよく似合う。

https://www.instagram.com/p/BVOV_I2nVna/

Instagram

近くに、何もない!ほんとに何も無くて、自動販売機すら無いの。

IHIステージアラウンド東京、今は公演に合わせて入れ替わり、お弁当カーが来てたりしている。

 

以下、劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花 千秋楽とIHIステージアラウンド東京

写真をペタペタ

https://www.instagram.com/p/BVOgTIFnWqv/

#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

https://www.instagram.com/p/BVOgZIGnH9U/

うさピース🐰 いえーい🐇 ぴょぴょんが、にー。

 

ぺたぺた、ぺたぺた!ぺったんこー

https://www.instagram.com/p/BVOgjsrnMF6/

#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

https://www.instagram.com/p/BVOhMGhHV7e/

客席が動く!#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

https://www.instagram.com/p/BVOhRXdnRlY/

#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

https://www.instagram.com/p/BVOhdJnHZR7/

#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

https://www.instagram.com/p/BVOhknznVNe/

 

360° アンパン

千秋楽だったかもしれないけれど、休憩時間の早い時間で売り切れしていた。

https://www.instagram.com/p/BVOq8aSHLB6/

#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

https://www.instagram.com/p/BVOrAJenOWB/

#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

https://www.instagram.com/p/BVOrVWpHT3n/

お手洗いも、入れ替わったり しちゃーう。

 

https://www.instagram.com/p/BVOrs05HjTK/

#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

https://www.instagram.com/p/BVOr4jcH0A3/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BVOsTP0noB0/

千秋楽!#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

 

最初や途中、終わりでは位置、出入り口が違ってたりする、面白い、♪

https://www.instagram.com/p/BVOsdoBHGFT/

Instagram

 

劇団☆新感線 お約束 おなじみ

千秋楽 せんべい せんぐまき。 

そいえば「せんぐまき」って宮崎の方の言い方なのかしら、うぃきぺでぃあさんが言ってた。「せんぐまき」ってのは小栗旬さんが言ってた。

https://www.instagram.com/p/BVO78ivntob/

千秋楽 せんぐまき 煎餅 ♪ #髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京グラフィティ

 

千秋楽、6月12日でしか撮れない写真、レア写真を、撮る、!♪、☆

https://www.instagram.com/p/BVO8YuVnrAc/

千秋楽 せんぐまき 煎餅#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

https://www.instagram.com/p/BVPEz2VnTlV/

Instagram

 

れい

これこれ、上の方が、青いビルー。

https://www.instagram.com/p/BVPE3IwHkuV/

#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

https://www.instagram.com/p/BVPFQYBHis2/

#東京うさぎじかん #東京タワー #東京  #日本 #景色 #夕景 #夜景 #レインボーブリッジ #都市 #天空 #空 #sky #世界 #星 #star #sun #life #joy #ファッション #moon #月 #三日月

 

気持ちがいいだよ。散歩するだけでも、楽しい。

都市を歩く、街を楽しむ、2017年の街並みを駆けていく。

この時間は、ここだけ いまだけ、いつか人や街は変わってく

成長していったり、変化をし続ける

https://www.instagram.com/p/BVPFW_tHaDA/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BVPFegHnbpz/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BVPFv0lHKHx/

#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

https://www.instagram.com/p/BVPF9PIHjSi/

千秋楽 #髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

 

お散歩してたけど、驚く程、何もない!

自動販売機とかも、マジほんとにありませぬ。

 

通称、都会のビニールハウス。(正体は、違うよー)

https://www.instagram.com/p/BVPGNIZnM5o/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BVPGTvaHQxm/

Instagram

よるのとばり おりる。 

 

そしてこの写真、この風景は、私がいまいる、秘密基地、素敵な場所からみえる、ビニールハウス。その横が、IHIステージアラウンド東京

https://www.instagram.com/p/BVPWD_bHCQm/

#髑髏城の七人Season花 #新感線 #花どくろ #髑髏城の七人 #IHIステージアラウンド東京 #360度回転 #IHIステージアラウンド東京 #劇団新感線 #有明 #東京

 

IHIステージアラウンド東京が丁度、水、中央のした。

ぼやけてるけど、6月12日、千秋楽の夜、撮影した写真ー★

IHIステージアラウンドを帰った場所から、撮影した写真。ぺたり

https://www.instagram.com/p/BVPWOTlHJRA/

邂逅 巡り会えた場所 物語#髑髏城の七人Season花 

 

 以前、撮影した写真をみたら、うつってた。わおっ!

https://www.instagram.com/p/BU4MUJbA0mr/

#日本 #景色 #風景 #東京タワー #レインボーブリッジ #都市 #空 #sky #世界 #星 #life #joy #ファッション #旅 #Traveller

 

360°広がる パノラマ世界の中 IHIステージアラウンドがうつっていた。

※これ撮影した時はまだ、知らなかった、★

https://www.instagram.com/p/BUrDxhvAmcJ/

Instagram

 

 

後綴り/いまここから見える世界°

 

たまたま辿りついた場所から観えた風景の中に、劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花 IHIステージアラウンド東京がありました。

東京に来て楽しいものに会いたい、出逢いたいと思って上京し、素敵な舞台、ミュージカルやライブを楽しみたいと思っていたところです。 

約一か月前、九州の地元、宮崎に居た頃は、例えば、『レ・ミゼラブル』観るためには東京へ飛行機で行くか、同じ九州なら福岡へ片道4時間で行くという近くない距離感。

 私が東京に来たい理由の一つに、『好きなもの、好きにになりたいもの、舞台やミュージカルに気軽に行ける距離にいたい』がありました。大好きな場所に近い距離にいたい。町を歩いて看板を観て、「何かな、新しい公演、舞台がはじまるのかしら?」と素敵な舞台、世界が広がる感覚。

東京素敵。上京障壁ならぬ、上京素敵のひとつ♪

 

東京に来る前、約一か月前には、思いもよらぬ未来でしたが

いつか想像していた未来でした。想像以上の未来だよ。いまここにある未来。

 

大好きな場所に行ける距離に来ました。

 

ありがとうございました!

ニッコル。

 

  

 

【過去日記&月記 ニッコル にこ☆りんく】

 

『大好きを伝える旅に出ようとはじめたの0です。』 東京へ至る序章:序曲

www.nicohanbunko.com

 

『今は想像以上の未来でとてもびっくりしているの。』 東京旅人編

www.nicohanbunko.com

 

大好きを伝える旅がはじまりました。 秘密基地、今へと至る1か月 月記

www.nicohanbunko.com

 

 

日記よりも現在進行形。リアルタイムなインスタグラム

ニッコル🐇ニコはんぶんこ#うさぎじかん✨🐰 TOKYO 旅人

『ニッコル🐰#うさぎじかん ニコはんぶんこ!Blog&東京旅人』 #うさぎじかん 🐇&素敵Entertainment fun💖2017 TOKYO Enjoy Creatorhttps://twitter.com/nicohanbu

www.instagram.com