にっこる☆ニコはんぶんこ秘密基地 (2017年blog置き場)

『人が楽しむ時間と場所づくり』『夢を結束化して現実にしちゃおう!』そんな秘密基地やお茶会を作りつつ創作活動したり気ままな生存報告など。「人生を諦めずに生きよう」

誘惑に打ち勝ちダイエット成功に必要なのは「楽しさ」と「目標」

こんにちわ、

誘惑に打ち勝ちダイエット成功に必要なのは「目標」と「楽しさ」!

 と、声高らか、失礼します

 

にっこる@ニコはんぶんこプロネカマダイエットブロガー@nicohanbunkoです。

よろしくおねがいします。

 

 

 

人生を、楽しみたい、変えていきたいと思いダイエットをはじめました

 堕落した日々を送っていた私は、千と千尋の神隠しの両親の様に、おデブなブタさんになっていました。その事すら気づかず毎日を消費し楽しく暮らしていました。

ある日それがとても不幸な事だと気づいてしまいました。

このまま人生が終わってしまう事は不幸だと考え直す機会がり、変えていきたい、自分の人生を楽しんでいきたいと思うようになっていきました。

 

ダイエットをはじめられない。誘惑がたくさん!

ダイエットって凄く難しいと思うんですよ…。だって美味しいごはん、楽しいお菓子がこの世界、今は沢山、溢れていますよね。誘惑だらけ。お友達と一緒に食事、お茶会をして自分だけ食べないってなんだか申し訳ない、場の空気とか考えたり…。痩せない理由、太れる理由というものがホントに沢山溢れているんですね。

炭水化物が決して悪ではないですが、炭水化物は安いしコストパフォーマンス最高ですね!安くて手軽で美味しい。私も大好きでした。

逆に、お肉やお魚といったたんぱく質、筋肉の材料となるもの、野菜、食物繊維、糖分の吸収を抑えるようなものを食べようとすると自炊するしても外食するにしても結構難しかったりするんですよね。好きなものを食べるのがとても簡単でした。

 

痩せれない理由を挙げてみました。太っていた私は何も考えていませんでした。

124㎏まで太ってしまっていた頃の私は、昼夜逆転生活で、夕食、晩御飯、夜食に間食、お仕事終わりの朝食といったようなおデブ育成環境ばっちし、肥満加速する要因があふれておりました。

 

だけど、そのままずっと痩せれない私、それは嫌。自分自身が楽しく生きる為に、本気で痩せたいと考えはじめていたんです。

 

 

ダイエットのはじまりでした。

誘惑に打ち勝ちダイエット成功に必要なのは「楽しさ」と「目標」

約1年間というダイエット期間で私は、124㎏から最低58㎏(体脂肪率一桁)というダイエットに成功する事ができました。

「どうやって痩せたの? 」と久しぶりに会う人に聞かれます。健康的に痩せていたので、病気を心配されるような顔色はしてませんでした。

 

楽しみにながら痩せてました。

ダイエットのはじめ方すらわからない所からのスタートでしたが、楽しみながら痩せていたのが良かったんじゃないかなと思います。一週間ごとに食事なども、バリエーションを変えながら数値を見て体の変化を楽しんでいました。自分の事をダイエットに丁度良いモルモットだなぁと、思ったりしていました。楽しんでました。

モルモットというか、ブタさんでしたけど。

 

目標がありました。 

『自分の好きなものをモチベーションにし、痩せていける』

痩せる事が目的ではありませんでした、自分を変えていきたい、人生を楽しんでいきたいといった前向きな未来を想像しながら楽しんでいました。

 

毎日の積み重ねというとなんだか大変そうですが、楽しみにがら歩いていたらいつのまにか、目的地点、目標へと辿りつけていたというイメージです。

痩せた先にある、変化した自分のイメージがあったので楽しみながら痩せられたのかしらと思います。楽しみたい!という強い気持ちを覚えています。

目標と楽しさは、かけ離れたイメージではなく共存してました。

 

『個人的な事でいいと思うんです。ダイエットは個人的な自分のための時間』

目標、理由は個人的な事でいいと思うんですよ。たとえば、好きな人の事。
私の場合は好きな人の事が凄いモチベーションになっていました。

ダイエットは個人的なもの、自分のための時間だからどんな理由でもいいと思うんです。自分が大好きな洋服、素敵なお洋服が着たい!どんな理由も、どれもが凄く素敵な目標なんじゃないかしら。そう思います。 目標、理由があれば痩せれる!

 

ひとは、他人が痩せそうよが太ろうが、気にしちゃいない。

だけど、自分自身の為なら、痩せられる。
人生を変えたい、楽しんでいきたいとう気持ちが生まれ、ダイエットに成功しました。

 

誘惑に打ち勝ちダイエット成功に必要なのは「楽しさ」と「目標」!

 

ありがとうございました。