にっこる☆ニコはんぶんこ秘密基地 (2017年blog置き場)

『人が楽しむ時間と場所づくり』『夢を結束化して現実にしちゃおう!』そんな秘密基地やお茶会を作りつつ創作活動したり気ままな生存報告など。「人生を諦めずに生きよう」

『田舎のフリーランス養成講座に行く』2週目を終えて

こんにちわ、

悩める学生ニッコル/ニコはんぶんこ @nicohanbukoです。

 

よろしくおねがします。

 

ブログ3記事目です。
読み辛い箇所があります、本当にすいません。
そのまま残しておきます。
 

 

 
2017年 1月 何からはじめたらいいのかわかりまんでした
 2017年、新しい自分へ変わりと思いましたが、
何からはじめていいのか、何かをはじめるにはどうしたらいいのか
私は何もかもが、わかりませんでした
 
はじめかたや、勉強の仕方、経験値の積み方といった、
人が、普通に成長をする方法といったものがよくわかりませんでした。
 
知らなかったんです。
 
そんな私ですが、小さな頃からの夢がありました
 ものづくりをしそれを『届けるクリエイターになりたい』というがありました。
小学生の文集には映画のスタッフになりたいと書いていました。
 
 ですが、これまでの私は、病気になってしまったり
 
自分のしたい事や夢といったものをいつの間にかに忘れていました。
自分の人生、自分の時間という有限なものを忘れてしまっていたのです。
 
今は失ってしまったそのその大切なものに気づき後悔をしていますが、
これからの未来を、いまここから楽しもうとしています (*^-^)v
 
2016年、自分の体を創り直していく事に成功した私は、
『2017年は、自分のしたい事をしていく年にしていきたい!』
そう思うようになっていましたが、
 
何をどうしていいのか 本当にわかりませんでした。
「どうしたらいいだろう…」 
 
ちんぷんかんぷん、途方にくれました。
 
 
 
これまでと同じ場所にいても、
同じ時間が流れていくだけだと考え、
これまでと同じ時間を繰り返していくのはもう嫌、
おしまいにしたかったので
 
病気療養の為、しばらく暮らしていた
出身地、地元から別の場所へ行こうと、
 
インターネットで、
キーワード検索をはじめていきました。
 
東京、勉強、学校、したい事、夢、生き方、自分らしく、人生、
クリエイター、シナリオ、創作、発進していく方法、などを
 
思いつくキーワードを  探し
検索していくうちに
 
『田舎のフリーランス養成講座 まるも』
なるものを、知り、行ってみたいなと思い始めるようになりました。
 
最初は、行くか、行かないか、
それすら迷ったりもしましたが、
 
日を追うごとに
行ってみたい! 勉強をしたい!と考えるようになってました。
 
何もしなければ、何もしないまま普通の一か月だけど 
そこに行けば、少なくとも 違う一か月になっているはずだっ!
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年 3月 学生はじめました。

 新しい自分になりたいと思い、3月から田舎のフリーランス養成講座の受講がはじまりました。
 何からはじめたらいいのか、わからなかった1月の私から見れば、
予想もしてない未来、予想もしていなかった未来のはじまりでした。
 
 2017年、3月から、フリーランス養成講座に通う為、千葉県富津市金谷という
これまでの私が全く知らない場所、違う場所での生活がはじまりました。
わくわくした毎日がはじまりました!
 
 同じ環境にいれば同じ場所、同じ世界に居続ける事しかできません。
全部がそうではないけれど、これまでの私はそうだったので…無理やりだろうが
 
変えていきたかった! 変わりたかった!
 
 
 
 
 

自分と向き合わなければならない!自分の出来なさ加減が凄く悔しい!!

 二週間を終えた今、苦手な事が多すぎる事を痛感しています。

出来なさ加減を痛感中です。私自身の事については、別な記事でまた書きますが、

 
 当たり前の事ができなかったり、不得意な事が多過ぎたり、
夢あふれてた小さな頃とは別人の、なりたいものになれてない自分がいました。
 
このままでは嫌なので、
なんとかしたいと思っています!
 
 『フリーランス養成講座 まるも』では、午前中に授業があり、
午後からは各自したい事をしていく自由時間、実践をしていくのですが、
 
私はどうしたらいいのかとう事すらわからなかった 
状況からのスタートです。
 
 目的がはっきりとした凄い同期の方も居ます、
そんな人たちは目的達成までの方法や経験値、考え方とかしっかりとしています。
 
フリーランスという、自分のスキルで働く
稼いでいく、生きていく 
 
といった事を目的とした言わばプロ、全員凄い人! 
そして私のように自分の人生を探していく途中の似たような方、
本当に、様々な 同期の方、生徒さんがいます。
 
これまでの夢や失敗を語り
これからの人生に向けて共に学んでいる 大切な仲間たち
 
 
 
 
 
そして やはり大切な事は、
人や学びを通し、環境の中で 嫌でも自分自身と向き合う事になります。
 
自分自身を知り、自分の生き方を身につけていく事
 
 
私は、自分で考えるのに慣れていない、
自分で物事を決断できていなかった私を認めなければいません。
 
多くのものを 直さないといけない…
 
そう考えたりもしましたがその答えは既に出てしましました。全くの逆で
 
苦手な事はしなくていい、他のもっと得意な人にお願いすればいい
 
 
 
 
 
解っていた筈の事、当たり前の事も
自分の体験、経験、思い出していくという事からの、はじまりだったんです
 
blogを書くといういう事すらできないまま、10日程、過ぎました。
毎日焦ってしまい、毎日どうしたらいいのか解らず
 
結果を出している方、力を発揮している同期の人が羨ましかった。
本当に悔しかった。自分の出来なさ加減がとても辛らかったです。
 
こんなにも私は不得意が多すぎるヤツなんだと…
 
 そして、これは私が今まで してこなかった事のツケ
自分がしていなかった事、経験値の無さ、
これから克服していかないならない事。
 
 
自分を知れる機会は、凄く貴重な事です。
失敗をする事、悔しい事、
ここにいなければ、富津市金谷 いまココに来なければ、
いなければ 何も変わらないまま、変わらない日々が続いていきました。
 
変わることを、望まなければ、
同じ時間が続いているだけでした、それは私にとっての不幸です。
 
 
変わりたいと思った自分がいたからこそ
今のこの辛さは、自分にとっての成長痛 
 
超えていけなばなりません。
 
痛いけど。
 
 
 
 
 
 
 

残り2週間の中、できる事をしていきます。

 フリーランス養成講座の、授業で学んだ事をすぐに形にする事ができませんが
毎日、貴重な事を、噛みしめているところです。咀嚼、消化に時間はかかりますが
自分自身へ落とし込んで、自分の栄養、心身、体力へしていきたと考えます。
 
 今後の自分に生かせる事だらけの毎日です。
自分で考えていくという事、仕事とは何かという事、そもそもな基本から応用、
 色んな人が居て 数多、様々な生き方があるという事
 
 ワークショップなどで、私がこれまでに出逢ってこなかった人、素敵な方たち
素敵な場所、生き方をしている人と会う都度、感動を覚えます。
 
 
同時、私には 何ができるのだろう
 
ひとは、誰かになれる。
わたし、自分は何になれるのだろう
 
そういった人生の答え、したい事をしていけるには
まだ時間がかかりますが、

 

 残りの2週間の貴重な時間を、

どう生かしていけるのか考えます。

※田舎のフリーランス養成講座に行く約一カ月間の講座です。

 
 
時間、学校という時間は有限で、
いつかは終わりを迎えます。この貴重な時間は、後2週間しか残されていません
 
「何もないまま、終わらせていくのか?」
変わりたいと思った時の事、思い出します。答えは既にあります。
 
 
講師の方や、メンター、先輩、
同期生といった コミュニティーに集まってる方、様々な方との
 
いまここにある有限の体験は、
かけがえのないものです。
 
 
私はいま、自分の苦手な事も練習しています。
 いずれ必要のない事、手放す事も、一度、手をつけて
感触、体験して覚えます、実験です。まさしく学校です。
 
自分のしたい事、できる事をしていくために。
 
本当に沢山の講義やワークショップがあるので、
例をひとつだけ書いておきます。
 
メッセージやターゲットを意識したものを書く練習をしています。
 
午前の授業が終わると、午後からは
自由時間なのですが、全く足りない!!
 
経験値が無いので、何をはじめるにも、時間がかかってしまい
書き始めてもメッセージやターゲットを意識した文章を書くって難しいです。
 
ですが、最初の目的
自分のしたかった事、小さな頃の夢、
2017年、3月いまココにいて、後2週間しかできない事を考えると
 
自分の好きな事、創りたいものを早く作りたい
その気持ちは、我慢です。
いまココでしかできない事を、していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自分の方法で生きていく! 自分のロールモデルを探していく

 といったような事を実際にしていくにはまだ時間がかかります。 
  2017年、何も知らなくて、一か月前、2月の途中に
『田舎のフリーランス養成講座』に行きたいと思った私は、
blogを書いてる人やblog界隈の有名人の方、どんなブログが有名かもわかりません。
はてなブログを知ったのは、今年のはじめ、ウェブサイト、ブログに興味を持ち始めた頃)
 知らない事ばかりです、他の人がどんなblogを書いているのかもまだ詳しく知らなくて、今は見る余裕もないです。4月から少しづつ見ていきたいと思っています。
 
知りたいもの、見たいもの、触れたいものが
いま私の中に沢山 生まれています
 
 自分の無力を知りました。そしてこれからも痛感していくんだと思います。
それでも、今凄く楽しみです。苦しいですが、
 
自分の苦手な事を、捨てていく事
自分のできる事を、増やしていく事をようやく今覚えはじめているところです。
 
私はどうしても、人よりも時間がかかってしまいます。
はじめるにも時間がかかってしまう
はじめた後も時間がかかってしまう
 
普通に1時間でできる事が、
私だと6時間かかってしまったり
 
だけど、
それでも 私ができる事、
私が作れるものを探していきたいと思っていますし、
 
6時間かかっても、続ける事で3時間でできるようになるかもしれないし、
人に頼むという選択肢を増やすこともできます。
 
2017年1月の私のままだと、
この解答の前、問題にすら辿りついていません。
2017年1月とは全く別の悩みが生まれ、新しい世界が見えはじめています
 
 
 
 
 
いまここでスタート地点 入口ですが、
2017年 1月 以前の私とは全く違う場所にいます
 
 
 
ありがとうございました。
 
ニッコル 
ニコはんぶこ @nicohanbuko でした。
 

f:id:nicohanbunko:20170318181333j:plain